« 2011年02月 | メイン | 2011年07月 »

2011年03月04日

ご参加の皆さま、大変ありがとうございました。(*^^*)

弊社主催「IR&SR 実務セミナー」にご出席くださった皆さま、大変ありがとうございました。

約30社もの上場企業の方々がお越しくださり、弊社スタッフ一同、素直に喜んでおります。

タイトル:「IR活動の心構えと使命」
     ~株式市場の声を経営にフィードバックし、企業価値向上に努める~

講師:トラスコ中山株式会社
    経営企画部 広報課・IR課・コーポレートデザイン課
    課長 土屋 剛 氏(IFRS Certificate・通関士)


有難いことにほぼ満席での開催となりましたが、お一人おひとりのスペースがどうしても狭く窮屈に
感じられたと思います。
スタッフ陣は可能な限りのおもてなしを心がけて頑張ってくれましたが、そもそも設営が欲張りすぎ
ました。大変申し訳ございませんでした。

そして講師のトラスコ中山(株)土屋課長に、改めて厚くお礼を申しあげます。

【第1部】ご講演では同社の企業姿勢そのままに、本当にオープンに自社の現状やビジョンについて
お話をくださいました。

一般のセミナーではなかなか難しいと思われる内容についても赤裸々に語ってくださいましたが、
堂々としたお話しぶりからも、日々明確な意思とポリシーを持って業務にあたられているからこその
深みがあったと感じております。

110302 講師ご紹介.JPG

【第2部】ご質問タイムも、さすが各社のご担当者ならではというくらいズバリ的を射ており、
代表質問者としてはどれも興味深く悩ましいものばかりでした。

大きく「IR&SR業務の進め方」と「実際の制作実務に関するもの」とに分けてご質問しましたが、
そのいずれに対しても丁寧にご回答くださり、土屋講師には重ねてお礼を申しあげます。

何を訊ねてもしっかりと筋の通ったご回答が、非常に分かりやすい表現で返ってくる。

質問の意図や背景までを読み取り、それを踏まえてお答えくださったお陰で、ご参加の皆さまに
とっても日頃感じる疑問や悶々とした思いに対する答えやヒントが盛りだくさんだったのではない
でしょうか。

110302 ご質問タイム.JPG

110302 土屋課長ワンショット.JPG


ご参加の方々からいただいた感想はこのあとご紹介をさせていただきますが、期待以上に有意義な
内容であったという旨のご感想を数多くいただきました。

甚だ僭越ながら、IRやSRの仕事に関しその意義や価値についてご自身で再確認し、また面白さ
や奥深さを改めて感じたという方も多くおられたのではないかと思います。

当然ながら土屋講師のお話の質の高さに尽きるわけですが、お客様に対し生意気に、しかもご無理を
承知でお願いした主催者としては、そのこともとても嬉しいことでございました。

また【第3部】にお名刺交換会を行いましたが、これはあまりに限られた時間となり大変失礼いたし
ました。

土屋講師との関わりのほか、ご参加者同士でも積極的に交流を持ってくださった皆さまに、改めて
心より感謝申しあげます。

110302 お名刺交換会.JPG


この出会いがまた皆さまそれぞれの活きた人脈として、今後も続いていかれますことを願っております。


最後に、いただいたご感想のなかから一部をご紹介させていただきます。

次回も何かまた皆さまに喜んでいただけるような企画をカタチにしたいと考えておりますので、
ぜひとも忌憚なきアドバイスをお願いいたします。

--
昨日はIRセミナーを主催いただきましてありがとうございました。
IR初心者の私としましても大変興味深い内容が多く非常に満足できるセミナーでした。
当社としても今後IRに向けての取り組みをより充実させていきたいと思っております。

--
昨日のセミナー、興味深く拝聴させて頂きました。

トラスコ中山 土屋課長様、○○社の□□様等とも名刺交換させて頂くことができました。

合本については、弊社の場合まだ一部合本(事業報告+株主通信、昨年より)にすぎませんが、
トラスコ中山様や貴社の先例について大いに参考とさせて頂くことが多いと感じております。

--
昨日は、「IR&SR 実務セミナー」にご参加させて頂きまして、誠に有難うございました。

総務及びIRに関しては、まだまだ素人同然の小職にとりましては、トラスコ中山様の取組みは
驚くことばかりであり、本当に勉強になりました。

このような貴重なセミナーをご企画頂きましたこと、深謝申し上げます。

--
昨日は、セミナーに参加させて頂きありがとうございました。

「トラスコ中山」様の講演は、時期的にも旬なお話しで、大変有意義で興味深いものでした。

また、普段参加しているセミナーとは違って、現場の裏側のお話も色々と聞かせて頂き共感
できるところも多々あり、大変参考になりました。

またこういう機会がありましたら、よろしくお願い致します。

--
昨日は、大変有意義なセミナーを開催していただき、誠にありがとうございました。

濃密な時間が過ごせ、また人脈形成ができ大変うれしく思っております。

今後は直接お会いする機会等もあるかとは存じますが、何卒よろしくお願いいたします。

--
昨日は、トラスコ中山 土屋様のご講演に出席させていただき、誠にありがとうございました。

株主総会対応はじめ、IRの実務をして日が浅い私にとって大変勉強になる内容であり、感謝
しております。

投稿者 seiun : 22:28

弊社主催「IR&SR 実務セミナー」にご出席くださった皆さま、大変ありがとうございました。 約30社もの上場企業の方々が...