« 2/20 ディスクロージャー実務「特別合同勉強会」を開催します。 | メイン

2013年02月24日

2/20 ディスクロージャー実務「特別合同勉強会」を開催しました。

まずはご出演くださった先進3社様(50音順:エーザイ様・資生堂様・トラスコ
中山様)に対し、改めて厚くお礼を申しあげます。

そして今回も我が国を代表する上場企業様、各代行機関様、ならびに日頃お取次
を含め仲良くしていただいているお会社、合わせて67社115名もの方々がお越し
くださいました。誠にありがとうございました。
(お申込みは76社139名だったのですが、こればかりはしょうがないですね。^^;)

「なぜこんな企画が実現するのか?」「SEIUNDO主催の勉強会への出演を、
なぜこの3社が引き受けたのか?」というご質問(疑問?不審?のお声^^;)が、
告知を始めた時点では実は最も多かったんです。

企画の内容やご出演各社のお顔触れは申し分なしとして、当日の運営の
不手際で3社のお顔に間違っても泥を塗るようなことがないよう当日は一層
気合いを入れて臨みました。

やはり3社の発表がどれも素晴らしく、ご参加の方々には結果として心底お喜び
いただけたご様子で本当によかったです。

130220 第1部①.JPG

130220 第1部②.JPG

130220 第1部③.JPG


期待どおりに、場合によっては期待以上に生々しい具体例までお話をしてくだ
さり、終了後の皆様からも「あそこまでの話が聞けるとは思っていなかった」
とか「3社のすごさを改めて実感した」「自社の実務に即、役立つ情報だった」
とのお言葉を多数いただきました。

「第2部:ご質問タイム」では司会の進行がやや不充分な面もありましたが、
3社様の発表の中身に免じて何卒ご容赦いただけましたら幸いです。

130220 第2部(ご質問タイム).JPG

130220 展示会.JPG


なお今回の東京開催のひとまずの成功を受け、3社様にはかねてお願いしており
ました大阪開催へのご内意を頂戴しております。(早くても7月以降ですが)

とはいえ今回とまったく同じことをしたのでは弊社の主催にしては芸がないと
なりますので、今度は関東や他地方からご出張してでも参加してみようかと
言っていただけるようなものをと、さらに色々と企んでみたいと思っております。
ぜひご期待ください。

130220 第3部 懇親会(お名刺交換会).JPG

ではいつものように、弊社に対する過分なるお褒めのお言葉や貴重な
ご指摘を転載させていただきます。
どれもが我々にとっては掛けがえのない財産であり、本当にありがとう
ございます。
 ↓↓
--
今回の勉強会の感想をひとことでいうと「三位一体」です。
「三位一体」とはいうまでもなく、もともと父・子・聖霊の三位は唯一の神が
三つの姿となって現れたもので、元来は一体であるとするキリスト教の教義が
転じて「三者(3社)が本質的にまったく同一であること」ですが、エーザイ、
資生堂、トラスコ中山というこのディスクロージャー最先進3社の、株主様、
株主総会そして招集通知に対する熱い想いの底流にあるものは同じであると
強く感じました。

3社様への感想を、私なりにキャッチコピー的に表現するとこうなります。
・エーザイ:「飽くなき進化への挑戦 招集通知の永久革命」、
・資生堂:「日本発 美しきグローバル化の探求」、
・トラスコ中山:「株主様おもてなしのこころ 日本への熱いまなざし」。

3社様の発表を聞いて感動したのは、皆様、株主総会や招集通知といった業務
を通じて、その先にある企業を社会を日本を、そして世界をよくしていこうと
いう想いでした。もちろん、田畑社長の質問コーナーで実務的な悩みも
ばっちり解決しました。今回も田畑社長のセンスと企画力と実行力に脱帽です。
ありがとうございました。
(東証1部 機械 課長)

--
昨日は総会勉強会にお邪魔させていただきましてありがとうございました。
大変参考になりました。
時間の関係で最後の懇親会には参加できませんでしたが、他社の現状や事務作業
の進め方などが具体的にわかり今後の実務に即活かせそうです。
出席票に関しても他社の実物が並んだ状態で見られたのでとても参考になりました。
ありがとうございました。ご準備も大変でしたでしょう。

また4月頃から本格的に総会作業が始まります。改めてご連絡させていただきます
のでどうぞよろしくお願い致します。
(東証1部 メディア ご担当者)

--
今回の勉強会は、各社のお取り組みを取り繕うことなく実務ベースで、多少
トリッキーな部分や打ち明け話まで含めてお聞きすることができ、 大変
魅力的な会でした。(お聞き逃しの方には、残念なことであったと思います。)

また、第2部の懇親会では多くのご担当者と名刺交換の機会をいただき、
今後の情報交換の機会を得ることができ、有意義でした。
(こちらも、先に帰られた方には残念なことであったと思います。)

いつもながらですが、招集通知や株主総会の担当者の役に立ちたいという
田畑社長の熱い思いがあってこその企画であると実感しています。

ご入場票はすでに十分に知名度があるかもしれませんが、カタログメモ帳の
ご説明は、再度CMとしておやりになってもよかったのではないかと思いました。

今後も是非継続して開催していただきたく思っています。
(東証1部 医薬品 課長)

--
先日の勉強会に参加させていただきありがとうございました。
3社の事例発表に感服いたしました。
特にエーザイ松岡様の整然かつ緻密なご説明に感動するとともに実際にあれだけ
のボリューム、内容の冊子を1ヶ月前に作られるご尽力とチームワークはたいへん
なものと想像します。

弊社も以前、招集通知や事業報告書をお作りしておりましたが、デザイン制作から
コピー作成、BS・PLの表組作業と苦労した覚えがございます。

田畑社長の司会進行も判りやすく、3社のみなさまとのお付き合いの深さと、
たいへんな勉強の成果を感じました。
(ワンタッチ入場票のお取次会社様)

--
遅くなりましたが、先日は有難うございました。
有力企業のご担当者様が大勢参加され、いかに皆様が日頃努力しているかが理解
出来ました。少しでもご担当者様のお手伝い出来るように弊社も頑張ります。
今後もご指導を宜しく御願い申し上げます。
(ワンタッチ入場票のお取次会社様)

--
昨日は大変有益なセミナーにご招待いただき、誠にありがとうございました。
各社様の情報公開のポリシーや取り組みを実際に生の言葉で伺うことができ、
大変勉強になりました。田畑さまのご交流の深さ・広さの賜物と存じます。
次もこのような機会がございましたら、ご連絡いただけますと幸甚です。

また東京にお越しになる際に、情報交換の機会を頂けましたなら幸いで
ございます。近いうちに本年分の改良を加えた出席票ゲラのご相談をさせて
頂けますと幸甚です。
(東証1部 総合商社 課長)

--
昨日は貴重な合同勉強会にお声がけいただきありがとうございました。
各社様の本音まで聞けてとても参考になりました。
その上楽しい懇親までさせていただきまして本当にありがたい限りです。
事前に名刺たくさん持ってくるようお電話までいただいていたおかげでこころ
おきなく交換できました。今後ともよろしくお願いいたします。
(代行機関様)

--
3社が取り組んでいるレベルがどれも高く、発表にも特長が出ていてよかった。
これだけ中身のある企画なのだから、SEIUNDOさんも遠慮せず、自身のポリシー
などもっとPRの場面を作っても良いと思う。
(東証1部 産業機械 取締役様)

--
3社の招集通知は、やはり非常に素晴らしいと感じた。
またそれぞれの素晴らしさは、会社の方針、理念を映し出すための論理的に
行き着いた答えであると勉強になった。当社も目指すべき姿、ぜい弱性を
再考し、より良い招集通知作成・開示に取り組みたい。
今回は実務に基づく内容で、前回にも増して有益な企画でした。
経営についてのものも良いが、今回のように身近な実務の勉強会に参加したい。
参加は2回目ですが、本当に感動を覚えるほど素晴らしかったです。
(東証1部 飲料 ご担当者)

--
SR・IRが進んでいる3社の貴重なお話をお聞きできました。
質問タイムの最後に単元引下げや海外IR等のお話も聞け、参考になりました。
招集通知だけでなく、SRやIR活動全体のことについて色々と伺える機会も
ご検討ください。
(東証1部 事務機器 ご担当者)

--
◎その他、多数のご感想・ご意見を頂戴しました。
 ありがとうございました。

・話を聞きたいと思っていた著名な3社が一堂に会した勉強会で、大変参考に
 なりました。やはり実務を担当しておられる方の意見や経験談はとても役に
 立ちます。
・特に資生堂様の説明が素晴らしかったです。
・これだけの招集通知を作っておられるご担当者のご苦労が身に染みました。
・具体的かつ実務的なナマのお話で、とても参考になりました。
 こういう機会は他ではなかなかなく、良い試みだと思う。
・これからもSEIUNDOさんには、新しい挑戦をしていってほしいです。
・トラスコ中山様の取組は注目していたので、3社の選定が大変よかった。
・日頃聞けない貴重なお話が聞けて、勉強になりました。
・当社の取組みの貧弱さを痛感した。
・具体的な取組体制が伺えて、大変有意義でした。
・自社で同様の取組をすぐに行うのは難しいですが、考え方や個々の活動は
 真似をしていければと思います。
・事業会社をパネラーにした企画を設けてください。
・各社の熱い思いが伝わってきた。
・やや間延びした感があるので、もう少しポイントを絞ってもいいのではないか。
・他社にも当社と同様の実務における苦労や悩みなどがあると分かり、
 とてもよかった。
・ぜひ関西開催も検討してください。
・テーブル付のいすで非常にメモがしやすく、会場が良かったと思う。
・感動した。目からウロコ。とても良い企画です。
・先進企業のパネルディスカッションなどを企画してほしい。
 議論が深まることで、より得るものが多いのではないかと思う。
・他社様と交流できる場を設けていただきありがとうございます。
・株主総会当日の運営やご準備などのお話も伺いたい。(お土産の予測など)
・SEIUNDOの技術・知識を活用した様々なソリューションについてご提示
 いただきたい。
・盛り沢山で嬉しい反面、ちょっと長いかなとも思いました。

--
(文責:社長 田畑良一)

投稿者 seiun : 2013年02月24日 13:42